40オヤヂのちょっとYummyな思い出
40代前半のオヤヂ。 折り返した人生、僕のとっても大切な瞬間を少しでも綴れたら…
プロフィール

yummy

Author:yummy
管理人 :切捨て40歳の会社員
性別  :コカーンにちんこ付いてます
住まい :住所は福岡タワーが見えるとこ
      ですが、住まいはどこかのビジ
      ネスホテル。
      大分長期出張を経て福岡に
      一時帰省中。
      久し振りに自分の家で暮らす
      ことができてます。
登場人物
      相方   :自称27歳、永遠の52kgな妻です。
      バクハツ :次男5歳
      ハカイダー:長男9歳

http://pr.fc2.com/cyoiyummy/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





Pasta con le Sarde(イワシのパスタ)


暇だったんで、またパスタを作ってみた。

イワシのパスタ<Pasta con le Sarde>

ネットで見っけて自分流にアレンジ(手抜き)してみた。
シチリア名物だとか…

作り方はこちら↓↓↓
 
今までイワシのパスタときたら、イワシのぺペロンチーニしか思いつかなかったのですが、これはちょっと手が込んでた。

【材料】4人前
パスタ・・・・・適量
イワシ・・・・・6匹
パン粉・・・・・大さじ8くらい
オリーブ油・・・大さじ4くらい
サラダ油・・・・大さじ4くらい
ニンニク・・・・4片
アンチョビ・・・6枚くらい
玉ねぎ・・・・・1玉
白ワイン・・・・半カップ
塩・・・・・・・ひとつまみ
黒こしょう・・・少々

ほんとは松の実とレーズンとデイルも使うのが正統らしいのですが省略。
昼飯にそこまで手をかけれません。

【作り方】
まず下準備。
玉ねぎはみじん切りに。
ニンニクは1片だけ包丁で潰し、残りはみじん切り。
イワシは手で開いて背骨を抜いておく。
イワシ2枚のみは1センチ幅くらいに切っておく。
070826-131330.jpg


1.パン粉のフリットを作る
070826-130740.jpg

フライパンに包丁で潰した1片分のニンニクとアンチョビ2枚を入れ、サラダ油(オリーブ油で作ると重たくなるので僕はサラダ油を使いました)をひいて弱火でニンニクの香りを出し、アンチョビを溶かす。
ニンニクがシュウシュウと音を立ててきたら取り出し、パン粉を入れて揚げるよに炒めます。
きれいに色づいたらキッチンペーパーなどにあげて油分をきっておく。
070826-131019.jpg


2.イワシを炒める
フリットを作った残りの油でイワシ4枚を形を崩さないように炒めておく。
このとき、お好みで黒コショウなどを振ったりしてもいいかも。

3.ソースを作る
再びフライパンに残りのニンニクのみじん切りを入れてオリーブ油を引き、弱火で香りを出すように炒める。
ニンニクがシュウシュウと音を立ててきたら玉ねぎのみじん切りとアンチョビ4枚をいれ、玉ねぎが透き通るまで弱火~中火で炒める。
玉ねぎが炒まってきたら1センチ幅に切ったイワシを一緒に炒める。
イワシが炒まったら白ワインを入れる070826-131559.jpg
途中でパスタの茹で汁を少々加え、塩を少々振り味を調えペースト状になるまで焦がさないように炒める。

4.皿に盛る
アルデンテ3分前くらいに茹で上がったパスタをフライパンのソースに絡め、皿に盛り先に炒めておいたイワシを乗せ、最後にフリットをかけると完成!
070826-131706.jpg


今回はデイルなどのハーブは手抜きしましたが、白ワインと玉ねぎのソースにはやっぱり何かハーブ類の香りが欲しかったですね。
魚もイワシだけじゃなくて、サンマやサバでもいけそうでしたよ。
シチリア風のパン粉のフリットはいい味のアクセントになってました!

この記事に対するコメント
またまた美味しそう♪♪♪
美味しいご飯を作ってもらえるご家族が羨ましいなぁ~(*^_^*)
【2007/08/27 18:07】 URL | ゆう #- [ 編集]

最初のうちは喜んでくれて、お世辞でもおいしいっ!って言ってくれてたんですが、最近じゃ子供たちも無反応です…。
【2007/08/28 16:38】 URL | yummy #OIAB0uK6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://cyoiyummy.blog56.fc2.com/tb.php/167-cf24602d

鰯(イワシ)いわし

「鰯(イワシ)いわし」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。 =2007年8月27日収集分= ... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/08/27 16:55】

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「鰯(イワシ)いわし」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/08/27 18:32】

シチリア IGT ソリンゴ ビアンコ 750ml

シチリアの白というと、辛口というイメージがあるが、このワインは比較的淡い味わいだ。香りも特に強くなく、食事の時に水代わりにぐいぐい飲めるだろう。金額も手頃。魚介類やオイル系のスパゲティだけでなく、中華や和風のパスタにもピッタリ。逆に、じっくり楽しみたい人 シチリアの感想【2007/09/09 00:28】



